Splunk Certified Power Userを受けてきた

Splunk Certified Power Userを受けてきました。

どういった試験だったのか、どういう流れだったのかを残すために備忘録として残しておきます。

なぜ受けたのか

転職した先の会社の研修の一環でSplunk Certified Power Userを受けてきました。

どういった試験なのか

試験の対象者は?

Splunkが出している認定資格のうち入門レベルの資格試験となります。

対象者はSplunkに触り始めて、SPLをよりもっと効率的に書きたいという人むけの試験かと思います。

詳細は以下のホームページを見てください

www.splunk.com

テストを受けるまでの流れについて

テストを受けるためには、PearsonVueにてアカウントを作る必要があります。

既存のPearsonVueをそのまま使うことはできず、Splunk IDというIDと紐づいたアカウントを作る必要があります。

このSplunk IDは申請したらすぐにできるわけではなく、ある程度の時間がかかります。

そのため自分のように衝動的に日程を決めようと思う人の場合は、注意してください。

もし2日程度経ってもSplunk IDが発行されない場合はSplunk側に連絡しましょう。

home.pearsonvue.com

 

テスト内容について

よく使うだろうSPLについての問題やKnowledge Objectについての問題がほとんどとなります。ちゃんと研修も受けずにとりあえずSplunkを使ってきた人にはちょうどいい試験という印象です。

最後に

Splunkを会社で導入していて触っているけどいまいち使い方がよくわからないという人には丁度いい試験だと思います。