2019-01-01から1年間の記事一覧

Embulkの使い方について

はじめに 目的 現在の会社ではEmbulk関連の問い合わせを受けることが多い。この記事は自身の備忘録を兼ねて書いている。 Embulkって何? EmbulkはFluentdやMessage Packで有名な古橋さんが開発した、バルク処理用のOSS。Fluetdだと細かくデータを転送するの…

GDC参加の感想

GDCについて 参加セッションの概要 現在のゲーム開発トレンド 感想 GDCについて GDCとは世界最大のゲーム開発者の祭典の事である。 例年、サンフランシスコのmoscone centerで開催される。 詳細については、公式サイトを参照してください。 www.gdconf.com …

VPC内のEC2のDNSを変更する方法

まず基本的にVPC内のEC2インスタンスはAWSのDNSが設定されている。 VPNやDirectConnectでつないでいるAWSの環境のサーバーがオンプレミスのDNSサーバーを使いたいときがある。 今回はそういったときに必要な手順についての説明 2. VPCのDNS設定について 公式…

Terraformを社内の人に使ってもらえるように準備している話

社内でInfrastructure as Codeの推進活動をしており、TerraformなどのOSSを社内に浸透させたいと思っている。 それにあたって課題になっているのがProxyの問題だ。 Terraformを社内の開発環境にインストールして利用することを考えていたが、途中で問題にぶ…